令和2年度(2020年度)
第17期 えどがわ起業家ゼミナール 基礎編
第14期 えどがわ起業家ゼミナール ステップアップ編

▼ステップアップ編 第5回 起業プラン発表会&修了式
▼ステップアップ編 第4回 グループによる起業プラン発表会4
▼ステップアップ編 第3回 グループによる起業プラン発表会3
▼ステップアップ編 第2回 グループによる起業プラン発表会2
▼ステップアップ編 第1回 独立開業の心得と魅力を感じさせる起業プランの作り方
▼基礎編:第6回第6回《第1期~17期合同勉強会》起業家に求められるWeb活用基礎知識&起業家に求められる労務管理の基礎知識
▼基礎編 第5回 江戸川区の起業家支援策について教えてもらおう!起業プランを考えよう!
▼基礎編 第4回 お金の流れがわかるようになろう!
▼基礎編 第3回 売れるしくみの基本を知ろう!
▼基礎編 第2回 コミュニケーションが上手な起業家になろう!
▼基礎編 第1回 起業家は,まず自分の適性を知ろう!

ステップアップ編 第5回 起業プラン発表会&修了式(3月6日)

第5回では、“起業プラン発表会”を開催いたしました。
受講生おひとりおひとりにご自身の起業プランについて発表いただきました。
そして、審査員と受講生の投票により
最優秀賞であるグランプリ賞や優秀賞であるエクセレント賞を授与しました。

また、起業プラン発表会の後には、修了式も開催し、
規定出席数に達した方は修了証を、すべての回に出席の方には皆勤賞を授与しました。

えどがわ起業家ゼミナール ステップアップ編 第5回

ステップアップ編 第4回 グループによる起業プラン発表会4(3月6日):オンライン開催

第4回では、「顧客開拓・リスク・人員について考える」をテーマに取り上げました。
これまでに考えたターゲット顧客の“開拓方法”や、自身の事業において
想定されるリスク面とその対処法などをチェックし、ディスカッションを行いました。

ステップアップ編 第3回 グループによる起業プラン発表会3(2月20日):オンライン開催

第3回では、「収支計画を考える」をテーマに取り上げました。
いくら売り上げて利益をいくら出していくのか?自分の収入はどうするのか?など
財務的な視点でも起業プランをチェックしていきます。

ステップアップ編 第2回 グループによる起業プラン発表会2(1月23日):オンライン開催

ステップアップ編では、参加者がそれぞれ起業プランをグループメンバーに発表します。
メンバーは発表者に対してフィードバックを行い、起業プランの磨き上げを支援します。
また、最後には講師から講評を受け起業をより確実なものにしていきます。

第2回では、「マーケティングミックスを考える」をテーマに取り上げました。

ステップアップ編 第1回 独立開業の心得と魅力を感じさせる起業プランの作り方&グループによる起業プラン発表会1(12月12日)

ステップアップ編は、具体的な起業プランがある方またはすでに起業をされている方が さらに成功に近づくために自分のプランをブラッシュアップ=磨き上げるところです。

第1回では、「誰に何を売りたいのか明確にする」をテーマに取り上げました。

えどがわ起業家ゼミナール ステップアップ編 第1回

基礎編 第6回《第1期~17期合同勉強会》
起業家に求められるWeb活用基礎知識&起業家に求められる労務管理の基礎知識&企業経営のリスクを知ろう&卒業生による「私の起業体験」講演会・座談会(11月14日)

第6回では、あらゆる分野の専門家や起業家ゼミナールの卒業生の方々にご登壇いただきました。

  • ・グリー株式会社の相馬弘太郎先生にご登壇いただき、起業家に必要な最低限のWeb知識ついてご講義いただきました。
  • ・社会保険労務士の新木ゆずは先生にご登壇いただき、労務管理の基礎知識についてご講義いただきました。
  • ・有限会社TICの田中誠先生にご登壇いただき、企業経営のリスクについてご講義いただきました。
  • ・既に起業し、日夜奮闘されている当ゼミナール卒業生の方にお越しいただき、起業に関する体験談を語っていただくパネルディスカッションを行いました。

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第6回

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第6回

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第6回

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第6回

第6回にて基礎編が最終回を迎えるということで、講義後には修了式を開催しました。
規定出席に達した方は修了証を、全6回出席された方には皆勤賞も授与いたしました。

基礎編 第5回 江戸川区の起業家支援策について教えてもらおう!起業プランを考えよう!(10月17日)

第5回では、アイデアはあるが、どうやって形にすればいいのか?起業家にありがちな疑問に応える回です。

  • ・起業プランの考え方について学びました。
  • ・起業の成功確率を高めるため、江戸川区の起業に役立つ行政支援策を江戸川区産業振興センターの関山課長に教えていただきました。

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第5回

基礎編 第4回 お金の流れがわかるようになろう!(10月3日)
 【財務】(特定創業支援対象講座)

第4回では、起業するにあたって必要な財務知識の基礎を学びます。
・利益とお金の関係や資金繰りについて学びました。
・実際に損益計算書や貸借対照表の作成も行いました。

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第4回

基礎編 第3回 売れるしくみの基本を知ろう!(9月19日)
 【販路拡大】(特定創業支援対象講座)

第3回では、マーケティングの知識を身につけました。
・目に見えない価値=ベネフィットは何か?など売れるしくみについて考えました。
・販路拡大の考え方など具体的な売上の作り方について学びました。

 

基礎編 第2回 コミュニケーションが上手な起業家になろう!(9月5日)
【人材育成】(特定創業支援対象講座)

第2回では、起業の必須スキルであるコミュニケーションの基本的技法を学びました。
・相手から信頼を得るにはどうしたらよいかを習得しました。
・採用した人材をどう育成していけばよいかについて学びました。

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第2回

基礎編 第1回 起業家は,まず自分の適性を知ろう!(8月22日)

第1回では、えどがわ起業家ゼミナールの概略と目的を解説しました。
・初回は経営全般について広く学びました。
・今までの経験について棚卸を行い、自分の強点・啓発点を考えました。

基礎編 第1回 起業家は,まず自分の適性を知ろう!(8月22日)