えどがわ起業家ゼミナール2004

▼第12回 マイドリームプラン発表会・修了式  ▼第9回 第1部 起業家の体験談
▼第6回 経営基本知識 3 財務(1)  ▼第5回 創業時に知っておきたい知的財産権
▼第3回 行政の起業家支援策  ▼第2回 オリエン テーション2  ▼第1回 オリエン テーション

第12回 マイドリームプラン発表会・修了式







2004年7月より10ヶ月に渡ったえどがわ起業家ゼミナール。早いもので、12回コースを無事修了しました。

3月に入ってから、各人のマイドリームプラン(事業計画)について講師との個別面談、グループ発表会を経て、いよいよ発表会です。
代表者4名の発表は、興味津々の注目を浴び、質疑応答も活発に行われました。仲間からのアドバイスや講師からのコメントを今後の参考になさってください。

【講師陣】 二条 彪 先生、丸山学 先生、坂本篤彦 先生、内藤由美子 先生

修了式では、皆勤賞ならびに修了証の授与と記念撮影が行われました。全12回を参加された皆勤賞が19名いらっしゃいました。土曜日の半日(ときに全日)を確保するのは、相当なご苦労だったと思います。

えどがわ起業家ゼミナールでは、OB/OG会として、「マイドリームクラブ」を発足しました。
今後も皆さんの研鑽の場、仲間作りの場となることを願っております。

第1期生の皆様、お疲れ様でした!!

NPOジャングルは、皆様の益々のご活躍を応援します!

第9回 第1部 起業家の体験談

江戸川区で創業された新進の起業家にご登壇いただきました。

SKIP KIDS経営
有限会社クリアール
代表取締役 藤代 聡 様

どんな起業準備をされたのか、発想から立ち上げ直前の苦労話など、惜しげもなく、熱くご披露頂きました。
受講者の方も興味津々。会場はいつにも増して熱気に包まれました。

藤代様には、過密スケジュールにも関わらず、お時間を割いて頂きました。
厚く御礼申し上げると共に、貴社の益々の発展をお祈りいたします。
ありがとうございました!

第6回 経営基本知識 3 財務(1)

早いもので、12回コースの「えどがわ起業家ゼミナール」も半分を終了しました。
年末にも関わらず、ほぼ満席でした。
皆さんの熱意に励まされます。

講義後、忘年会を兼ねて2回目の懇親会を行いました。

受講生の皆様、江 戸川区のご担当者様に 新しい年の益々のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

NPO法人 ジャングル
二条 彪 ・ 内藤由美子

第5回 創業時に知っておきたい知的財産権

NPOジャングルのサポーターのお一人、鷹野特許事務所 弁理士 鷹野 寧 先生にご登壇いただきました。ユーモアを交えて、たっぷり2時間。受講者の皆様からも活発な質問が出ました。

第3回 行政の起業家支援策

江戸川区生活振興部産業振興課 白井課長より江戸川区の支援策、東京都産業労働局商工部創業支援課 潮田課長より東京都の支援策をお話いただきました。

大変お忙しい中、駆けつけて頂き、ありがとうございました。

第2回 オリエン テーション2

NPOジャングルの理事で行政書士 丸山学先生にご登壇いただきました。
会社とは誰のもの、会社設立の方法等お話いただきました。

第1回 オリエン テーション

大盛況で開催の運びとなりました。