えどがわ起業家ゼミナール2005

▼第13回 マイドリーム・マイチャレンジ(事業プラン)発表会・終了式・懇親会
▼第9回 第1期・第2期合同研修会
▼第4回 各種起業支援策のご紹介・マイドリーム・マイチャレンジ準備計画
▼第2回・第3回 自分の特性・適性を知る
▼第1回 マイドリームクラブ  ▼第1回 プログラム概要説明・オリエン テーション

第13回 マイドリーム・マイチャレンジ(事業プラン)発表会・終了式・懇親会

第1部:マイドリーム・マイチャレンジ(事業プラン)発表会 2006年3月4日(土)

ここまでに、講師との個別相談2回、グループ討議1回を経ています。
受講生4名の方から発表していただきました。
4者4様の内容でしたが、笑い有り、質問有り、ヘルプのオファー有り、と大変な熱気。

第2部:修了式

全13回のうち7回以上参加された方には修了証を、全13回参加された方には皆勤賞を授与しました。
卒業式らしく、お一人お一人に二条彪先生から。
また、お一人づつ区ご担当者様と講師陣との記念撮影。
最後には、全員集合写真です。

第3部:懇親会

船堀タワーホール1階の精養軒にて区ご担当者様、講師陣を含めた懇親会を行いました。

第9回 第1期・第2期合同研修会  12月10日(土)

講義: 採用面接・人材活用の実態を知る
      二条 彪 先生

第1部:起業家体験談

【第1期生 サロンフレール代表 小泉朋子様】

昨年のゼミナール生の小泉さんは、受講中に物件を見つけ2005年2月に開業されました。
ある事件をきっかけに前職と全く違う世界での起業です。
生々しい「え?!」というエピソードの数々は笑いと共感の渦を巻き起こしました。
ゼミナール同期の縁でウェブサイトも完成し、これからが楽しみです
http://www.s-frere.com

【SKIP KIDS 経営 株式会社クリアール 代表取締役 藤代聡様】

昨年度に引き続き2度目のご講演です。
江戸川区西葛西で子連れ専用アミューズメント・カフェを経営されています。
そのご活躍ぶりは、テレビ、雑誌、専門誌でも注目が集まり、
今後の事業展開には業界を超えて関心が持たれています。
「なぜやるのか」「なにをやるのか」を譲れない軸とし、ロジカルに判断する、というお話は、会場を熱くしました。
http://www.skipkids.net/

第2部: 合同懇親会 (於 タワーホール 一階 精養軒)

総勢50名程の方にご参加いただきました。
江戸川区産業振興課 渋谷様ご挨拶、2期受講生 村田眞由美様の乾杯の後、着席式で歓談。

途中、受講生有志による「自己アピールタイム」も笑いが巻き起こりました。

第4回 各種起業支援策のご紹介・マイドリーム・マイチャレンジ準備計画
7月16日(土)

第1部: 起業支援策のご紹介(江戸川区・東京都・国等)
第2部: マイドリーム・マイチャレンジ準備計画

起業の一歩を始めるまでには、色々な苦労がつき物です。情報・相談・融資等など、使えるものはドンドン使って、ありとあらゆる経営資源を元に起業していただきたいと願っています。
というわけで、第4回は、区・都・国という3つのレベルでの支援策をご紹介いたしました。
区の支援策については、江戸川区生活振興部産業振興課計画係 白井課長よりお話をいただきました。支援策に加えて、江戸川区の人口・産業の特色など統計的な面もご披露いただき、大変参考になるお話でした。

えどがわ起業家ゼミナールは、同期だけではなく、縦のつながりも大切にします。
地元のご縁は、起業家、また区民として多くのものをもたらしてくれるのです。

第2回・第3回 自分の特性・適性を知る 6月4日(土)・6月18日(土)

「起業プランを作成する前に、まずは自分を知ろう」「自分らしい起業をしよう」という趣旨から、2日間全8時間を費やして、自己分析を行っていただきました。

講師は、キャリアカウンセラーとして大活躍中のキャリアルネッサンス代表 長野マキ先生にご登壇いただきました。

1.自分らしい起業をするために
2.自分の特性を知る
3.リソース(資産)を点検する
4.適職と起業の方向性を探る

6月18日の講義終了後は、会場にて懇親会を行いました。多くの方にご参加いただき、会場はヒートアップ!

第1回 マイドリームクラブ 6月25日(土)

マイドリームクラブとは、えどがわ起業家ゼミナールのOB/OG会のことです。「受講生の方々の夢を実現するための起業であって欲しい」という気持ちから、この名称にさせていただきました。一般的な「事業計画」や「ビジネスプラン」は、「マイドリーム計画」という言葉に代えています。

2005年も半年過ぎて、大変お忙しい時期でしたが、3月に修了された第1期生の皆さまにお集まり頂きました。

第1部 江戸川区 支援策のご案内(産業振興課 岩生様)
      勉強会 (講師:二条先生)
第2部 近況報告会を兼ねた懇親会 (於 船堀タワーホール1階精養軒)

ゼミナールの以前から起業されていた方、途中で起業された方、現在準備中・待機中の方、などなど現状は色々でしたが、懇親会は拍手と笑いに満ち溢れた有意義な会となりました。

第1回 プログラム概要説明・オリエン テーション

大盛況で開催の運びとなりました。
江戸川の皆さまのパワー溢れる初回となりました。
ごあいさつ: 江戸川区生活振興部 産業振興課 渋谷係長様
講師: NPOジャングル 代表理事 二条 彪 ・ 起業アドバイザー 内藤由美子